■■■北海道記■■■ 2003年7月、会社の出張で2週間札幌に住んできました。 本当は8月アタマにかぶる予定だったのですが 夏コミのシメキリがあったので(爆) 無理矢理別の人と交換してもらって今回の日程に落ち着きました。 まあ毎日出勤をしていたので丸1日休みの日は4日間。 (しかもその中の1日は原稿書きでつぶれたという…) その上会社の面々とは誰とも休みがかぶらず (ヘルプで行ったんだから当たり前) 仕方が無いので全ての観光地を一人で回りました。 それでもWEB公開はしていませんが 観光地なので意外とその辺にいる人とカメラ交換して撮ってもらうことができて充実したアルバムを作ることができました。 その中で何枚かケータイカメラで撮ったものがあるので 紹介します。



1日目
雨。
この日はかなりまずかったです。 観光とかいう状況ではなく原稿です。 宅配便でウィークリーマンション宛に送った荷物が 午前中に届いたのであわてて荷解きをして (部屋で待ってても埒が明かないのでフロントまで取りに行った) 修正液が無いのに気付いてロフトまで買いに行って。 ロフトまで徒歩5分だった。。。すごい都会だ。 ソッコー戻ってきてすぐに書き始め。 それでもギリギリになっちゃって原稿書きながら 104でクロネコヤマトを探して通勤経路に営業所があるのを発見し。 雨の中必死で持っていきました。
営業所の人に渡したらもう自由の身です。 世の中はバーゲンの時期なので (札幌でいくら使うかわからないから東京では抑えてた) 1時間足らずで(宅配のタイムリミットが7時で、札幌の店は軒並み8時閉店)かなりの店を見て回り大量の買物を。。。(死) 実は私夏の靴ってサンダルしか持ってないので サンダルで旅立ったのですが、なんと予想以上に札幌が寒くて サンダルでは暮らせないレベルなんです。 上もTシャツではかなり苦しくて。 仕方なく?上着とか長袖の服を買って (靴だけは気に入るのが無くて買わなかった。残念←?) 帰路につきました。 この日がこの夏一番買物したなー。。。かなり買いました。 楽しかった。

2日目
くもり
ウィークリーマンションの近くに北大があったので 北大→ランチ→狸小路と攻めることにしました。
↓北大の元なんとか図書館

北大は広かった…そのためか自転車がものすごく多くて 授業が終った瞬間まるで中国のようでした。 古くて素敵な建物がたくさんあったので 通りすがりの学生を無理矢理つかまえて 写真を撮ってもらっていたのですが さすがポプラ並木や獣医学部の辺りは人が少なくて 通る人を待ち伏せないと撮れませんでした。 (待ち伏せて撮ったけど) ポプラ並木で撮ってくれた人は多分大学の偉い人だと思う。 ベンツから降りてきたから。 そーいえばクラーク像を見た記憶がありません。
ランチは北18条駅から北12条駅まで歩いてガイドブックに載っていたカレー屋さんへ。 元来辛いものは苦手な私ですが 体が疲れていたのか、「食べても良いかも」と思い行ってみたのでした。 店が意外とわかりづらい場所にあって (北海道の区画表示ってその区画の中のどっち側にあるのか書いてないから その区画を全部回るハメになってしまうのが納得できない) 辿り着くのに苦労しましたが、 その店が見付からなければこの辺で食べ物屋を見つけることは できなそうだったので意地でさまよいました。 【picanti】 発見したお店はインドカレー?の店だと思われるのですが スープ系のカレーなのにコクがあって私の中の 「スープカレーはまずい(あっさりしている)」という考えが覆されました。 この日食べたのは瞑想カレー。 メニューはたくさんあるようですが その中から2種類がその日提供できるカレーの様でした。 しかし店のインテリアがインドの修行場?をイメージしているのか ネパールのような…なんというかどう見ても安い中華街の様なイメージを抱かせるのはどうかと思う。 でもでも味はかなり満足でした。 本当は滞在中にもう1回行こうと思ってたんだけどそれは叶わず。ホント残念。
午後は北大でかなり歩いたので、怠けて地下鉄で大通り駅へ。 ここでもバーゲン真っ盛りだったので何枚か購入。 その後アニメイト札幌へ行きおねてぃの資料を求めたのですが 何故かフロアにはおねてぃの「お」の字も無く。 仕方なく手ぶらでお店を出ました。 あとは狸小路をぶらぶらして服を買ったり キティちゃん※を買ったり。 札幌滞在中は自炊をしていたのでドンキホーテで味噌も買ってタクシーで帰りました。
※ご当地キティちゃんというかぶりものキティの種類が 北海道はかなりあって楽しむことができました。 特産品をかぶっているのですが クリオネやアザラシやまりもだけでなくじゃがいもなんかも (ダンボールに入っている) この中で私がほれた一品を冴木にお土産にしました。 気に入ってくれたようで良かったv

ウニキティ。アフロっぽい

3日目
くもりのち雨
小樽に行ってきました。札幌からJRで。事前の勉強が不十分だったのでJRに揺られてる間ずっとガイドブックを勉強。石原裕次郎記念館とかあったけどそこはスルー。ガイドブックに循環バスの1日乗車券が書いてあったので着いて早速購入。

まずバスに乗ったら日本郵船↑へ。なんだかわかってなかったのですが名前はよく聞くので行ってみました(本当に不勉強)。私、明治村とかもそうなんですけど、文明開化後の建物とかすごい好きなんです。木の螺旋階段とかたくさん写真撮っちゃった〜♪でも観光客が私以外誰もいなくてちょっとびびってた。通りすがりの地元のオバチャンに写真を撮ってもらいました。 またバスに乗って中心街へ。
お土産屋さんをひやかしてたら郵便局が出張切手販売をやっていたので絵葉書を購入。ご飯食べた後一生懸命書きました。って誰に書いたかというと年賀状の返事を書かなかった面々に暑中見舞いを・・・(死)あ、そういえばゴハンは観光案内に載っていた洋食屋さんを目指していたのですが行ってみたらつぶれてた・・・。仕方ないのでパスタ屋さんへ。(何で小樽なのに寿司屋に行かないのかというと私はイクラがあまり好きではないのです。いくらたっぷりイクラ丼とかホントに・・・)観光地とは思えないおいしいパスタ屋さんでした。観光地のお店ってまずいっていう偏見がある私。
その後はガラス工房を見つつお土産の物色。この街は本当に観光で食べてるんだなーというのをアリアリと見せつけられた。とにかくお土産屋サンしかないの。ガラス系のお店はそれぞれ個性があるからまだ良いんだけど、普通の雑貨のお店なんて見るもの無いっていうか・・・どこに行ってもキティちゃんとキタキツネのぬいぐるみがあふれてるだけであんまりね・・・。頑張ってください。
ガラス工芸はいくつかほしいのがあったけど、私は実家住まいなのでパスタ皿5枚、とか買っても邪魔なだけだし。北一ガラスのアウトレットで蛍光灯・白熱灯でそれぞれ色が変わるカップ?を買って終わりにしました。ちなみにこの辺で私の腕は重みで千切れんばかり・・・。
そして確かこの辺で雨が降り出して困った記憶が。かさは持ってたけど荷物が限界で。雨宿りに入った洋菓子屋さんルタオが運命の出会いでした。ここで買った白い生チョコ(赤ワイン入り)が超ウマ!!会社の為に買って帰ったんだけど自分で買えば良かったと後悔。次は一人占めしよう。
あとはメインの運河へ。(何故か運河ではデジカメ写真を撮ってなかった。。。)もう既に薄暗くなっていたのですがなんとか普通のカメラで撮れる感じでした。ここは感想が難しいんですけど、私ああいう寂れた感じって超好きなんです。雨がなんとか止んでくれた後の寒い川べりでしばしぼーっとしてしまいました。(カップルが多くてさらに寂しさ倍増)

続きます
モドル

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送